姉妹(3歳×0歳)ママの奮闘記

育児に奮闘中!妊娠、出産など今までの出来事も綴っていきます!

スピード出産〜二女編〜

 

こんばんは! shiitaです🌸

 

今日は二女の出産についてです!

長女の出産エピソードはこちら↓

 

shiitakun.hatenablog.com

 

二女は妊娠38週2日で生まれてきました🌸

 

長女とは違い、切迫早産にもならずに正期産を迎えることができ

検診でも毎回問題なしだった為、

まだまだ産まれないだろうと思っていたのですが

思っていたよりも早く産まれてきました😅

 

前日、検診に行き子宮口もまだ閉じていると言われていたので

まさか翌日に出産することになるとは思わず・・・

 

当日は朝から、なんとなくトイレ(大)がしたい感覚があったのですが

トイレに行っても出ない・・・

でも痛いわけではなかったのであまり気にしていませんでした。

 

ただ、昼になってもその違和感が取れなかったので

念のため産院へ行ったのですが、

その時点で子宮口7センチ開いていました💦💦

 

あ、この違和感は陣痛だったんだとそこで気付き😅

それから2時間半後に二女が誕生しました!!

今回も速かった!!!ww

 

出産を2回経験して分かったこと、、、

私は痛みに強い!

 

危うく自宅出産をするところでした💦

流石に今回は焦りました💦

実母にも呆れられたし・・・

 

経産婦で前回よりも余裕があるお産になるんだろうと思っていたのですが

2回目の出産の方が痛く感じました・・・

そして辛かった・・・

 

長女の時と同じ分娩時間だったんですが、

陣痛のMAXの痛みを知っているから、8割くらいの痛みの時が辛くて・・

まだこの上の段階の痛みが来るのが分かってるからこそ

陣痛の時間がすごく長く感じて苦しかったです😭

何も知らずにひたすら痛みに耐えた1回目の出産の方が

良かったとも思いました・・

 

ただ、子宮口MAXになってからのいきみ回数は

二女の方が少なくて、3〜4回いきんだだけで産まれました!

長女の時は、いきみからも30分くらいかかったのに

二女は数分で産まれました✨

 

やはり一度長女の時に産道が開いているから、

二女は通りやすい状態になっていたようです✨

こんなに違うのかと、ただただ驚きました😳

 

 

2時間半でスピード出産した私ですが、

どんなに速くても痛いものは痛いので、

二女の陣痛中は絶対にもう産まない!!!!!

と考えていました😅

 

二女を出産して約1年経ちますが、

今もまだ3人目を産みたいとは思えません。

それくらいあの陣痛の痛みというのは記憶に残っているし、

トラウマにもなりうる出来事なんだと思います。

 

もちろん、子供の顔を見た瞬間痛みを忘れる!

という気持ちも分かります。

でも私の場合はその瞬間は忘れても

出産した翌日には痛みを思い出しました。ww

 

今のところ3人目を生む予定はないですが

もしまた出産するということになった際は、

無痛分娩を強く希望したいと思います!!!

 

今は無痛分娩をする人も多くなってきましたが、

やはりまだ誤解をしたり、間違った考えで

無痛分娩を否定する人もいると思います。

ただ、自然分娩を2回経験した私が思うに

どっちでもいいと思います!!!

 

ただ単に出産方法が違うだけであって、

子供に対する愛情をいうのは産後に育むものだし、

第一に出産するのは女性です。母親です。

痛い思いをするのは母親だけです。

 

だから出産方法が選べる今、

出産する本人、母親が出産方法を決めていいと私は思います。

もちろん様々なリスクがあるので、旦那さんとも話し合って

お互いが納得した上で決めるのが一番だと思うけど

奥さんの主張をできるだけ否定せずに受け入れてほしいなと思います。

 

私の場合は自然分娩しか扱ってない産院だったから選択肢すらなかったし、

陣痛の痛みがどれくらい痛いのかも体験してみたかったので

特に何も考えずに自然分娩することにしました。

 

でも、あの痛みは本当にトラウマになるし

陣痛が半日がかりだったり1日、数日かかる人もいるので

長時間あの痛みを経験した人はもっとトラウマになると思います。

それが嫌でなかなか次の子供も躊躇してしまったり・・・

 

なので、経験しなくても全然いいと思います😅

子育てしていく中で、

あの時お腹を痛めて産んだなぁ、陣痛耐えて産んだ子だから可愛い!!

と思ったことなんか1度もありません😅w

 

別に陣痛があってもなくても、我が子は無条件に可愛いですから☺️

 

自然分娩か、無痛か和痛かと選ベる環境にある人を

私は素直に羨ましいと思います🌸

出産は我が子が人生をスタートする大切な一大イベントです。

自分にとっても、子供にとっても一生に一度のメモリアルイベント✨

どの出産方法を選んだとしても、同じお産は絶対にないので

家族の大切な1日になるようにご主人も自分のことだと思って

奥さんの不安な気持ちに寄り添ってほしいなと思います☺️