姉妹(3歳×0歳)ママの奮闘記

育児に奮闘中!妊娠、出産など今までの出来事も綴っていきます!

産後の母乳問題〜スパルタ産院〜

 

こんばんは! shiitaです🌸

 

今日は産後の母乳問題について・・・

 

私は母乳の出が悪い方でした😢

長女は切迫早産だったので、

妊娠中におっぱいマッサージも出来ず(乳首への刺激は子宮収縮と関係がある為)

産後も全然張る感覚がなかったんです。。

 

私の産院は母乳推進だったのですが

おっぱいマッサージもしない、大した母乳指導もナシ。

でもなるべく母乳育児という謎のスパルタ。

母乳が出なかったり赤ちゃんが足りなくて泣く時は

ナースコールをしてミルクを貰う、

というシステムでした。

 

これが母乳が出ない私には辛かった・・・

 

赤ちゃんに吸ってもらえばいずれ出るから!!

という考えの病院だったので、

ひたすら吸わせる。

でも張りもしない、母乳が垂れることもない・・

 

母乳が出ないから赤ちゃんも

だんだん乳首を咥えてくれなくなる・・

1日何回もある授乳タイム。

その度にナースコールをしてミルクを頼むということに

すごく罪悪感を感じていました。

 

ミルクを頼むたびに、私は母乳が出ません。

母乳育児が出来ません。

と、申告しているようでとても辛かったです。

 

そして、咥えさせ方も下手だったせいか

産後2日目には乳首が痛み始めました。

それでも、吸わせないと母乳が出ないからと

必死に咥えさせて、片乳10分を毎回頑張ったのですが、

母乳は出ないし乳首は切れて激痛。

だんだん授乳の時間が憂鬱な時間へと変わっていきました。

 

私の産院は自然分娩だと3泊4日の入院なので、

この3日間はほんとーに辛くて辛くて、早く退院したくてたまりませんでした。

 

助産師さんに教えてもらった、馬油とラップで乳首を回復させようとしましたが

1日10回以上の授乳で回復するわけもなく・・・

 

結局退院当日までに胸が張ることはなく、

母乳も絞っても少し滲む程度しか出ませんでした。

その状態で、助産師さんに

授乳前と後で体重計ってみようか!どのくらい飲んでるか分かるから🤗

と言われ、断ることも出来ず言われるがまま計ることに・・・

 

絶対出てないのは分かっていたので、嫌だったんですが

さも当たり前!!のような助産師さんのノリノリな雰囲気に勝てず・・

 

結果、1グラムも増えてなかったんですけどね。

やっぱり。

 

それが自分の中で決定打でした。

メンタルやられましたね😇

分かっていたことだけど、本当に全然母乳出てないんだと。

現実を突きつけられてとても落ち込みました。

 

 

入院中、母乳が出ないことで助産師さんに相談しましたが

まさかの病院外で個人で母乳をサポートしている助産師を紹介され、

退院したら電話してみて!なるべく早めがいいよ!

と言われる始末(;ω;)

 

ここって産院だよね?助産師さんたくさんいるのに

マッサージもしてくれないんだ・・・

と絶望しました😇

 

退院後、言われるがままに個人の助産師さんに連絡をすると

出張してくれるとのことで、すぐに家に来てくれました。

出張してくれて1回千円という破格の金額に驚きましたが、

助産師は引退して老後のお小遣い稼ぎにしてるだけだから^ - ^

ととても感じの良い優しい方でした☺️

 

その方も、

あの病院はおっぱいマッサージしないもんね〜

助産師いるんだからすればいいのに😩

と呆れた感じで話されていました😓

 

ただその方のおかげで、たった1回のマッサージで

驚くほどピューピューと母乳が出るようになりました😳❗️

 

もしかしたら産院でも産後すぐにマッサージをしてくれてれば

入院中、そこまで悩むこともなかったのかな〜

とも思いました・・😓

 

 

ただ、私の母乳問題はこれで終わりではありませんでした。

ここからがスタートだったんです。。。