姉妹(3歳×0歳)ママの奮闘記

育児に奮闘中!妊娠、出産など今までの出来事も綴っていきます!

年度末!!!

こんばんは! shiitaです🌸

 

我が家の長女は、保育園に通っているのですが

明日、進級です🌸

 

いよいよ年少さんです☺️

未満児からの年少さんってなんか感慨深いです・・・泣

 

初めての子供だったので、

右も左も分からないまま手探りの子育てで

なんとかここまでやってきたな〜〜〜という感じ。

 

あるあるだと思いますが、

長子の子育ては神経質になりがち!

 

ミルクの間隔、オムツをこまめに替える、体温測る・・・など

毎日毎日色んなことに神経を尖らせて

子育てしていた気がします😅

 

ちょっとしたことで悩んだり、検索しまくったり。

ちょっと鼻水が出たり咳をするだけで

風邪!?病院連れて行かなきゃ💦

って慌てたりww

 

今、二女の子育て真っ只中ですが

現在はめちゃくちゃ適当な子育てになっております😅

 

長女に関しては、初めての子育てなことは一生変わりないので

これからも初めての連続です。

分からないことばかりだと思います。

 

長女の年齢=母としての年数

ということで、母にしてくれた長女に感謝しつつ

一緒に悩みながら楽しみながら、

一緒に成長していけたらいいなと思います❣️

 

と言いつつも、今までの3年の子育て。

本当に大変で辛いことも沢山ありました😭

子育ては綺麗事だけでは出来ません!!!

 

乳児期の寝不足や腱鞘炎・・・

保育園に通い始めてからの発熱の連続・・・

仕事と育児の両立・・・

魔のイヤイヤ期・・・

 

など、徐々に記事にして行きたいと思います😭

 

脱線しちゃったけど、明日からまた新年度🌸

コロナは怖いし、まだまだ不安は拭えないですが

娘なりに保育園を楽しんでもらえればそれだけで嬉しいな!