姉妹(3歳×0歳)ママの奮闘記

育児に奮闘中!妊娠、出産など今までの出来事も綴っていきます!

ここまで違う!?長女と二女の妊娠中の差

 

こんばんは! shiitaです🌸

 

今回は、二女を妊娠中のことについて書きたいと思います。

長女と二女でこんなにもマタニティ生活が違うか!?

と自分でも驚くくらいの差があったんです・・・

 

まず、長女を妊娠中のトラブルについては

出産までの道のりをご覧ください↓

 

shiitakun.hatenablog.com

 

長女の時には、

妊娠糖尿病&切迫早産のWパンチでした🥊

 

が、、、、、

二女を妊娠中は、、、、、

 

何も問題なく出産まで普通の生活を送ることができました!!

 

妊娠糖尿病も切迫早産もならなかったんです😳❗️

 

前回、長女を妊娠中に妊娠糖尿病になっていたので

通常よりも早い時期に糖負荷検査を受けました。

今回もどうせ引っかかるんだろうと思っていたので、

大して食事制限もせず、今のうちに食べておこう!

と開き直り😅普通の食生活を送っていました。

 

が、検査結果引っかからず・・・💦

拍子抜けとはこのこと、というくらい驚き過ぎて頭が真っ白でした😅

 

今思うと、長女の時は尿検査で糖が出て

糖負荷検査までの1週間でビビリすぎて糖質制限しすぎたのかな、と。

 

糖質制限をしていると

久々に糖を摂取した時に血糖値が跳ね上がってしまうことが稀にある、

と聞いたことがあったので

長女の場合はそれで糖尿病に引っ掛かったのかな・・・と思いました。

(ただ単に私個人の考えです💦)

 

 

そして、一番心配していた切迫早産。

出産まで子宮頸管も短くならず、

産休まできっちり働くことができました✨

 

長女がまだ抱っこすることが多い年齢だったので、

お腹が大きかろうが、重かろうが

抱っこ抱っことグズったら抱っこしていました。

家ではなるべく座ったまま抱っこをしていましたが、

外だとそうはいかないので😓

 

こりゃ切迫早産は確実だと思っていたのに、

毎回検診の度に問題なし😳

 

毎日仕事をして、娘を保育園へ送迎して、家事をして・・

という生活を送っていましたが

出産まで何もトラブルなく過ごすことができました。

 

切迫早産に関しては、人それぞれだと思いますが

私の場合は、ストレスが大きな要因だったのかなと感じます。

 

長女を妊娠中、仕事の環境が色々と変わったことが

自分の中で結構なストレスになっていたので

職場に着くとお腹が張るという状態でした😓

 

かたや、二女妊娠時は

長女もまだ幼く保育園の送迎等のこともあったので

就業時間を短縮してもらっていました。

以前は8時間のフルタイム労働でしたが、

時短になり6時間勤務となりました。

 

職場環境も、とても良くなり

子育て中の母親に優しい部署で伸び伸びと働かせてもらえました✨

 

もちろんストレスもほぼ感じることがなく、

時短で心にも余裕ができたのかお腹が張ることもありませんでした✨

 

独身時代はストレスを感じたとしても、

体に現れることなんか一度もなかったので

メンタルは強いと思っていたんですが、

妊婦になるとそうはいかないですね😭

やはり、体は正直です。

ストレスがこんなに体に悪いと知ったのは

長女のおかげだと思っています😂

 

 

というわけで、二女はなんの問題もなく

出産も長女と同じく2時間半のスピード安産で

生まれてきてくれました🌸

 

大きいお腹で働くことは大変な時もありましたが、

前回は寝たきりで家から出れないマタニティライフだったので

外に出れるだけで嬉しくて、働けることが嬉しくて

たくさんの喜びを感じながら過ごすことができた

妊婦生活でした🤗

 

 

あ、ただし

妊娠糖尿病もなく大した食事制限をしなかった

二女妊娠中は体重増加が止まらず。。。。。

 

11キロ増えましたーーーーーー😂

 

長女の時は4キロ増だったのに。。。

この意識の違い。反省しました・・・

 

 

あくまでも私個人の体験談、感想ですので、ご了承ください🙇‍♀️