姉妹(3歳×0歳)ママの奮闘記

育児に奮闘中!妊娠、出産など今までの出来事も綴っていきます!

旦那、イクメン化計画①

 

 

こんばんは!shiitaです🌸

 

我が家の大黒柱のパパは子煩悩で優しいパパです。

夜の寝かしつけはパパ担当。

二女がまだ夜寝が不安定で、夜中に寝言で泣き出したり

起きてしまうことがあるので

我が家は長女と二女は別々の部屋で寝せています。

 

そのため、寝かしつけが2人分あるのですが

主人は2人とも寝かしつけをしてくれるのです🤗

 

まず二女は19時半〜眠気が襲ってくるので

先に寝かしつけにいきます。

二女は部屋を暗くすれば勝手に眠ってくれるので

大抵は10分ほどで寝かしつけ完了です✨

 

長女も20〜21時の間で寝かせると決めているので

二女が眠ってから別の寝室にて寝かしつけをします。

 

この二人分を毎日引き受けてくれる我が家の大黒柱☺️

 

長女が生まれてからず〜〜〜っとパパが

お風呂と寝かしつけ担当なので、

実は私は寝かしつけがめちゃくちゃ苦手です・・・😅

 

主人も仕事が忙しい時は残業で帰宅時間が遅くなることもあるので

その日は私が寝かしつけをせざる得ないのですが、

どうしていいか分からずに頭を抱えてしまったことも何回かあります。

 

主人が帰宅してその話をすると、

「そういう時は、こうしたらすぐ寝るよ〜」

とアドバイスをしてくれるパパ。。。

完全に我が家は夫婦の立場が逆転しています😓

 

私はパパが寝かしつけをしてくれている間に、

洗い物をしたり洗濯を回したりと

自分の時間が出来て本当に大助かりなのですが

娘たちのことを私以上に知っている主人を見ると

少し寂しい気持ちにもなります。😅

 

そんなパパのことが娘たちはもちろん大好きで、

長女も二女も赤ちゃんの頃からママよりパパ!!

ママが抱っこしていても、パパが帰ってくると

早く下ろせ!とジタバタ。

パパがおいで!!と手を差し出すと

身を乗り出してすぐに抱っこされてしまう。

 

逆にママが、おいで!!と手を広げて待っていても

パパから離れないということも

我が家では日常茶飯事です😭

母の立場・・・

 

 

でもそんな父娘の姿を見ていると、

やっぱり子供には伝わってるんだなぁと感じます🌸

パパがどれだけ自分に関わろうとしてくれているのか、

可愛がってくれているのか、愛してくれているのか。

 

パパは怒らないという理由もあるとは思いますが、

これだけ母親の存在が薄い家庭はなかなか無いのでは・・・笑

 

 

ただ、女の子は思春期になるとパパへの態度も冷たくなってしまう

かもしれないので💦

パパは将来への不安が大きいみたいです😅

まぁそれは仕方ないですね。

 

こんな子煩悩な主人も最初からこんなに率先して

色々としてくれていた訳ではありません!!!

今のイクメンパパは私が育てあげた賜物だと

言っても過言ではないと思いますよ・・・😋

 

旦那さんをその気にさせるテクニックがあるのです。

 

次回、その内容について詳しくお話をしていきたいと思います🤗