姉妹(3歳×0歳)ママの奮闘記

育児に奮闘中!妊娠、出産など今までの出来事も綴っていきます!

出産までの道のり〜陣痛編〜

 

こんにちは! shiitaです🌸

 

前回の記事はこちら↓

 

shiitakun.hatenablog.com

 

妊娠39週に入り、妊婦検診にて

子宮口が4センチ程開いていると言われたのですが

検診後2日経っても

前駆陣痛もない、痛みも全くない状態だったので

まだまだ生まれないんじゃないかと不安になり😅

家の階段を10往復したりスクワットをしたりと

陣痛が来るように色々と試していました💦

 

なぜなら、翌日が祝日で旦那がお休みだったので

明日生まれてくれればパパも立ち会いできるのにな〜

と考えていました。

 

階段の昇降中もお腹が張るものの痛くはならず、

まだまだ生まれないだろうと諦めて寝ることに😓

 

日付が変わり、まだ真夜中の5時頃

なぜかパッと目が覚めたんです。

そして目覚めた直後、ジワ〜っと股に暖かい感覚が・・・

ん?破水??尿漏れ??

と眠い目を擦りながらトイレへ行ったんですが

どっちか分からず😓

 

一応ナプキンをしてみたんですが、

すぐにナプキンも濡れてしまうので

これは尿漏れじゃない!破水だ😱!!!

と確信に変わり、まずは旦那を叩き起こす!!

 

私「破水したみたい!!」

と言うと、普段寝起きの悪い旦那も流石に飛び起きて

夫「え!!どうしよう、どうしよう!!」と慌て出す。

こういうとき男の人は使えないと言いますが、その通りでした。

 

私「とりあえず病院に電話するから、あんたは着替えて!

  病院に行く準備!」

とテキパキと指示を出し、病院に電話をすると

すぐに来てくださいと言われました。

 

出発前にとりあえず実母には電話をして、

破水したから病院に行ってくるね。とりあえず、まだ来なくていいから!

と伝え家を出ました🚗

 

病院までは車で2分くらいの距離なので(近過ぎるww)

すぐに着くのですが、破水してるのが気になり

股にバスタオルを挟んで助手席に乗り込みました💦

(結果、バスタオルまでは全く濡れてなかったんですけど)

 

ただ、旦那がいる時でよかったとつくづく感じました。

慌てふためいていた夫ですが、破水した状態だと

運転するのも怖かったと思うので(いくら病院まで近くても)。

 

破水したんですが、全く痛みもなかったので

落ち着いた気持ちで助手席に乗る妊婦。

あ〜いよいよか〜とこの時はお気楽に構えていたと思います😅

 

AM5:30 病院着🏥

夜間入口から中へ入り、とりあえず個室へ案内され

手術着に着替える。(手術はしないけど)

 

この日は他のお産もなく、私だけだったのですぐに分娩室に入室。

助産師「お腹痛い?陣痛きてる?」と聞かれるも、

病院に着いてからやっと鈍痛がするかな〜?くらいだったので

私「ん〜なんか痛い気はします🤔でもそんなに痛くはないです😄」

と返したので、助産師さんはまだまだだなと思ったことでしょう。

 

助「ただ、破水しちゃってるから早く生まれるかもね〜。

  あら、一昨日の検診で子宮口4センチも開いてたんだ!

  これはまた更に早いかもね〜!」と言われたので、

じゃあ5時間くらいかな〜初産で5時間なら早い方だよね〜

なんて余裕こいて考えていました。

 

破水したので、抗生剤の点滴を入れられて、モニターを着けて

何かあったらナースコールしてね!と言い残し

助産師さんは出て行ってしまわれました🥺

 

旦那と二人きりになった途端、

痛みがどんどん強くなってきました。

ついさっきまでは鈍痛だったのに、急激に痛くなってきたんです💦

あっという間に耐えられない痛みになり

旦那にお尻の穴を押してもらう作戦に!

 

定番のテニスボールも用意していましたが、

私の場合ボールだと全然効かなかったので

指で押してもらいました💦

もう恥ずかしさなんてありません!w

とにかく陣痛が来るたびに全力でお尻の穴を押してくれ!

と伝えると、パンツの上から全力で押してくれる旦那!

 

何回かそれを繰り返していると、

旦那がモニターの張りの波形を読み取れるようになり(勝手に習得していたw)

波形が山なりになってくると

夫「そろそろ陣痛くるよ〜!」

波形が上限まで到達すると(上限MAX=最強に痛い)

夫「あ〜これは痛いね〜〜!!」

と応援なのか、実況なのか分からない

でもなんかイライラする言葉を発する男。

 

こっちはめちゃくちゃ痛いのに、

今まで味わった事がないくらい痛いのに!!

なんだその実況は💢とイライラしていました。

そんな文句を言う余裕もなかったので、

その場では言わなかったですが。😅

 

痛くて痛くて仕方なかったのですが、

最大の痛みはまだこんなもんじゃないだろうと思い込んでいた私は

まだナースコールはせずに旦那と2人でがんばりました。

 

するとだんだん、いきみたくなってきたので

(実際、勝手にお腹に力が入って何回かいきんでしまってました💧)

これは助産師さん呼ばなきゃと思い、ナースコール!

私「なんか、いきみたくなって来たんですけど・・・・・」

と伝えると、すぐに助産師さんが来て

子宮口の確認。

 

助「あ、全開だね〜〜💦!!」

と言うと、急ピッチで先生を呼んだり

他の助産師さんを慌てて呼び始めました💦

 

痛みがMAXの私でしたが、

子宮口全開のお知らせに、もう!?と驚きつつも

なんか皆んな焦っているのは感じ取っていました。

もう少し早い段階でナースコールしとけば良かったなと

なぜか冷静に申し訳ない気持ちになっている自分がいました🥺

 

それからは、あれよあれよと助産師さん看護師さんが増えてきて、

いよいよ魔法の言葉が✨✨

 

助「いきんでいいよー!!!」

 

はい、待ってました〜〜〜〜😭

いきんでいい、とても素敵な大好きな言葉です。ww

 

次回、いよいよ出産編👶

また明日、更新します⭐️