姉妹(3歳×0歳)ママの奮闘記

育児に奮闘中!妊娠、出産など今までの出来事も綴っていきます!

旦那、イクメン化計画②

 

 

こんばんは!shiitaです🌸

 

前回の投稿からまた日にちが経ってしまいました・・・

毎日、仕事と育児、家事に追われております💦

間が空いてしまいましたが、前回の続きを書いていきますので

よければぜひご覧ください☺️

 

 

旦那が娘たちに絶大なる人気を得ていることを

前回の記事で説明しました。↓

 

shiitakun.hatenablog.com

 

ただ、旦那も初めからイクメンだった訳ではありません⚠️

2人の先輩ママさんからのアドバイスがきっかけでした。

 

1人目は、私の母です🍀

私の母は、私が1歳のときに離婚し、

それ以来再婚をすることもなく女手一つで私を育てあげてくれました。

その離婚理由なんですが、夫婦のことなので色んな理由があると思うのですが

母が当時のことを振り返ってみて感じたことを話してくれたので、

今回書かせていただこうと思います。

 

 

父と母の結婚生活は約4年間でした。

結婚3年で私を授かり、無事に出産し、

初めての育児にてんやわんやな日々を送っていたのですが、

私の父は今まで自分だけに向けられていた愛情が

私に向いたことが気に入らなかったらしく、

怒りやすくなっていったのです。

 

しまいには、私に暴力を振るうという所までエスカレートし、

その瞬間、母は離婚を決意し、実家へ逃げ帰ったのだと・・・

父は母のことが大好きだったらしく、

復縁を何度もせがまれたそうですが、

一度決めたらテコでも動かない母は全ての要求を突っぱね、

慰謝料も、養育費もいらないから離婚して‼️親権は私がもらう‼️

と離婚の決意は変わらなかったそうです。

結局、1年ほど話し合いを重ね調停離婚をしました。

 

それだけを聞くと、100%父が悪いのですが

母は今だから冷静になって振り返ってみると

自分も悪い部分はあった・・・と言います。

 

 

母は長女として生まれ、昔から甘え下手だったそうです。

そして頑固でなんでも器用にこなしてしまう性格なので、

誰かを頼るくらいなら、自分でしてしまった方が速い!

と思い、夫である私の父にすら甘えたり何かをしてもらうことがなかったそうです。

 

育児は常に時間との勝負なので、

私が生まれてからは特に自分でした方が速い!という気持ちが増したらしく

父は自分だけ蚊帳の外だと思ってしまったのではないかな・・と話していました。

ただでさえ父親という存在は、

子供と母親の繋がりの強さに直面することが多いと思います。

そりゃお腹で10カ月間も育て、命がけで出産し、

24時間付きっきりで育児をする母親に敵うはずないんですよね😓

 

特に初めての赤ちゃんなんて、

そんな強い繋がりを持った母親ですらどう扱っていいのか分からないんですもの😅

 

 

私の母は、もう少し頼ったり甘えていれば

あなたを父親のいない子にしなくて済んだのかもしれない。

私がなんでもかんでも自分でしてしまっていたから、

きっと自分は愛されていない、子供のせいだ・・

と思ってしまったのかもしれない😓

と言っていました。

 

まぁ、どんな理由があるにせよ妻に当たったり子供に暴力を振るうことは

絶対に許されないことなので父が悪いんですけども・・・😅

 

ただ、私の母はこうアドバイスをしてくれました。

・パパにたくさん抱っこさせてあげること

・2人の子供なのだから、2人で育児をすること

・たまにはオムツ交換、ミルクを作って、飲ませて、など

 パパ1人でも出来る様に色々とお願いすること

・感謝の気持ちを忘れないこと

 

女性はお腹で赤ちゃんを育てていくから生まれる前から母親の実感が湧いているけど

男の人は、子供が生まれてから徐々に父親になっていく。

だからあなたとは気持ちのスタート地点が違う。

育児で大変な毎日だとは思うけど、大変なら大変だと

素直にそのまま気持ちを伝えてあげることも大切。

何事も言葉にしないと伝わらないからね。

 

と話してくれました🌸

 

失敗を経験した母だからこそ出来るアドバイス

私は出来るだけ実践するようにがんばりました☺️

まぁ初めての新生児育児は毎日が慌ただしくて疲れてクタクタで

旦那のことを気遣う余裕なんてありませんでしたが・・😅

 

ただ、思っていることは口にするようにしていました。

 

ミルク作ってくるから、その間にオムツ替えといて!!とか、

私寝不足でキツいから寝るまで抱っこしてて!私は寝る!!とか😅

 

旦那も仕事で疲れている時は、あまり頼みませんでしたが😅

オムツ替えも最初は手出ししたいくらい下手くそで、

そんなノロノロしてたらオシッコされる!ウンチされる💦

と怒りたくなる気持ちをグッと堪えて、見守りました。笑

何度ウンチが漏れていたことか・・・笑

 

今となっては笑い話ですが、その当時の切羽詰まった精神状態で

そういう思いやりを持っていられたのも、

母のアドバイスのおかげだと思います🍀

 

2人の子供、旦那も不器用ながら父親になろうと頑張っている

ということを心に留めておくことができました。

 

そうやって新生児の時から色々とお願いしていたからか、

私以上の寝かしつけ名人と化した我が家のスーパーパパ✨✨

今ではとてもとても助かっています☺️

 

 

次回、アドバイスをくれた先輩ママ2人目をご紹介したいと思います‼️

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました🌸