姉妹(3歳×0歳)ママの奮闘記

育児に奮闘中!妊娠、出産など今までの出来事も綴っていきます!

[記録]長女出産後のガルガル期

 

こんばんは!shiitaです🌸

 

今日は長女の出産後のことについて書きたいと思います。

出産までの記事はこちら↓

 

shiitakun.hatenablog.com

 

長女を出産し、2時間分娩室で休んでいる間に

実母と義母が面会にきました。

産後の後処理をしている間に、主人が連絡をしてくれました。

 

義実家の方が産院から近かったこともあり、

義母が先に着いたのですがこの時点で私はガルガル期に突入していました🦁

※産後の母親が我が子を守るために周囲の人間に対して

 警戒心、嫌悪感を持ってしまうこと。

 野生動物が本能的に我が子を守るための行動と似ているので

 ガルガル期と呼ばれているようです。

 人間も子を生むと本能的に守ろうとするんですよね。

 

私の場合ガルガルの対象は主人、実母、実祖母以外の人全てでした🦁

 

なので義母が面会に来たときには、

抱っこするな抱っこするな・・・と心の中で念仏を唱えるように

ガルガルしていたんです😅

 

と言うと、義母と仲が悪いとか嫌いなんだな

と思われるんでしょうけど😅

普通に仲も良かったですし、

すごく優しくて私のことも可愛がってくれる義母なので

全然嫌ってなんかいませんでした!!

 

それが、なぜか我が子を出産した途端

敵意を向ける対象になっていたので、

自分自身が一番驚きました💦

 

 

我が子を守ろうとする本能ってすごいなと思いました。

 

その気配を感じ取ってか、義母は抱っこすることはなく

眺めているだけでした。

 

そして実母が到着。

「お疲れ様、よく頑張ったね☺️」と

20代半ばの娘の頭を撫でてくれました。

 

うちは母子家庭でひとりっ子の環境で育ったので、

実母とは親子というよりも姉妹のようにすごく仲がよかったんです。

二人で国内、海外旅行にも毎年行くし

彼氏ができたら必ず話して何でも相談するような関係でした。

 

初孫のことも気になったはずですが、

孫の顔を見るよりも何よりもまず1番に

私の身体を心配してくれ労ってくれる実母のことが、

益々好きになった出来事でした☺️

 

その後すぐに孫のところへ行き、スッと抱き上げたのですが

やはり実母に対しては全くガルガルの感情は湧き上がらず😅

微笑ましく眺めていられました。

 

そして気を利かせた実母が義母へも抱っこを促し、

ここで義母が初抱っこ。

実母が先に抱っこしたし、まぁいっか。

と許しました。(何様😅💦)

 

世のお姑さん

産後直後の女性のガルガル期をナメたらいけません!!!

どんなに嫁姑関係が良好でも、

ホルモンバランスの乱れには敵わないんです!!

 

孫を抱きたい時は、一言お嫁さんに許可を取った方が無難だと思います。

私の場合は何も聞かれずに、

勝手に抱っこされることが一番無理でした!

 

産後の恨みは一生の恨みになりますので、

くれぐれもお気をつけください⚠️

 

分娩室で2時間休み、個室へ移動したんですが

そこでまさかの旦那の叔母登場😅

産んだ直後で、産後ハイの状態だったこともあり

その時は何も考えず迎え入れましたが

後々考えるとすごいですよね😅

普通、親族がお見舞いに来るのって翌日以降ですよね?

 

ただ、叔母はお祝いだけを渡したかったとのことで

10分程度の滞在で帰って行きました。

長居されなくて良かったです💦

 

その後病室で皆んなでわきあいあいと話していたのですが

実母が突然「じゃ、私は帰るわ!また明日来るから!」

と言い、さっさと帰ってしまったんです💦

 

私は実母大好き娘なので、出産した今日は

もう少しそばに居て欲しかったので

あっさりと帰っていった母を見て

本当にショックで少し落ち込みました・・・

 

すると義母も

「じゃあ、私も今日は帰ろうかな・・・」

と帰ったので、主人と私だけになり

明け方からずっと一緒に頑張ってくれていた主人は

部屋のソファーで寝始めました💤

 

そこで実母からのLINEに気づきました。

 

「突然帰ってごめんね。

 でも、私が帰らないとあちらのお母さまも帰らない雰囲気だったから

 一旦帰る事にしました。

 出産というのは命がけで、体力も使うしとても疲れる事だと

 私も経験して知ってるから

 出産したばかりのあなたを休ませてあげたかった。

 きっと産後ハイで今は眠くないだろうし

 疲れも感じてないだろうけど、体はボロボロな状態だから

 横になるだけでもいいし、目をつぶっておくだけでもいいから

 少しでも休んでね☺️

 また、夕方行くから甘いものでも買っていくね!」

という内容でした。

 

突然帰ったのは、娘を思う親心だったんだと知りました。

母の偉大さ、母の愛を全て見せつけられたような

気分になりました。

私は一生この人には頭が上がらないな、と。

 

義母のことも傷つけずに、変な空気にならないようにと

配慮してくれた実母の優しさが感じ取れました。

 

夕方にお菓子を持ってまた来てくれた実母を見て

泣きそうになるのを堪えるのが

ほんとーに大変でした🥺

 

世のお姑さん(2回目)

産後、お見舞いに行ったとしても長居するのはやめましょう!

長くても30分です!!!

孫に会いたい、抱っこしたい気持ちは分かりますが

産後の体は色んな箇所がボロボロです。

子供の世話だけで精一杯です。

 

寝てていいから!オムツ替えるから!!

と気遣うような言葉をかけたとしても、

それは本当の気遣いではないのです。

 

オムツ替えなくていいから、さっさと帰ってくれ!!

と大多数のお嫁さんが思っているのでは・・・

 

オムツのこと、ミルクのことも

お手伝いしたいのならば、とにかくお嫁さんに

一言聞きましょう!!!

いや、大丈夫ですよ😄私がしますので😊

と言われたら、素直に身を引きましょう。

 

どうしても孫のお世話がしたいと思うなら、

「何かあればいつでも協力するから遠慮なく言ってね😊

 子育て大変だと思うけど自分の身体も大切にしてね。」

とだけ伝えましょう!!

これを言っておけば、本当に助けて欲しいときに

お嫁さんの方から頼ってくれると思います。

 

何度も言いますが、

産後の女性のガルガル期、ナメたらあかん⚠️⚠️⚠️