姉妹(3歳×0歳)ママの奮闘記

育児に奮闘中!妊娠、出産など今までの出来事も綴っていきます!

子育て美化しすぎ

 

こんばんは! shiitaです🌸

 

先日、再放送中の「コウノドリ」を見ました。

 

産後うつのお話だったのですが、

メディカルソーシャルワーカーの向井さんのセリフ

「みんな子育てを美化しすぎです。

 みんな髪を振り乱して子育てしているんです。」

という言葉がめちゃくちゃ心に刺さりました。

 

この回を見たのは2度目だったのですが、

何回見てもこの産後うつの話は泣けますし、向井さんの言葉は共感します。

 

そうなんです。

私も、この世の中育児を美化しすぎだと思います。

 

芸能人のSNSやブログでもよく目にするのが

・我が子って本当に可愛い!

・寝顔が天使すぎてずーっと見ていられる!

・泣き顔すら可愛い!

など、可愛いの嵐・・・

 

高橋メアリージュンさんが演じていた産後うつになってしまう母親も、

「みんな可愛い可愛いって言うけど、可愛いと思えない。」

と言っていましたが、私にはその気持ちが痛いくらいわかりました。

 

 

以下、「世のキラキラしているママの言葉」(私が産後思っていたこと)

 

「我が子って本当に可愛い!」

(いや、可愛いよ!可愛いけどそれだけじゃない)

 

「寝顔が天使すぎてずーっと見ていられる!」

(やっと寝た・・・寝顔可愛いなんて浸ってる余裕ない。眠い、しんどい)

 

「泣き顔すら可愛い!」

(なんで泣いてんの!?ミルクもさっき飲んだし、抱っこしても寝ない!!

 もう訳わかんない!!)

 

以上、私は

育児って素敵でしょ✨ママにはなれませんでした。

もう新生児期なんてただただ眠い、辛いとしか思っていなかったかも・・・

 

だって、2〜3時間おきの授乳でそのまま寝てくれればいいけど

寝ない時なんて抱っこしたまま気付けばまた次の授乳の時間になってたり・・・

置いたら目を覚ますから抱っこしたまま寝せて、気付けば外が明るくなっていたり・・

そんなことザラで・・・

化粧なんてする余裕もないし、1日中寝巻きのままなんてことが日常でした。

 

だから芸能人やママ友のSNSで、

綺麗な洋服を着て、バッチリ化粧して、

お散歩行ってきました〜🌸

みたいな投稿を見るたびに落ち込んでいた当時の私。

 

なんで皆んなは可愛いと言えるんだろう?

なんでそんなに優雅な時間を送っているのだろう?

私がおかしいのかな・・・と悩みました。

 

 

きっとコウノドリの向井さんも、

その理想と現実の違いについて伝えてくれていたのかなと思います。

子育ては可愛いだけでは務まらない、と。

 

一歩間違っていたら、私も産後うつになっていたかもしれないし

もしかしたら産後うつだったのかもしれません。

 

SNSで素敵なママ風の投稿をしている人も

髪の毛もボサボサで、寝巻きの状態で普段は過ごしているのかもしれません。

いや、そんな人がほとんどなんじゃないかなと思います。

 

けど目に入ってくる情報はキラキラな育児情報ばかりで、

それが普通なんだと勘違いしてしまっているのかも・・・

 

 

職場や知り合いなどと子育ての話になった際、

「子供可愛いでしょ☺️??」と聞かれたら

私は真っ先に

「いや〜大変ですね😅

 こんなに子育てって大変だったんだなと痛感してます😅」

と言っています。

 

だって本当に大変だから。

そりゃ可愛いけど、1日1回は子供に対してイライラするし😓

とても難しい問題だと思いますが、

子育ての美しい部分よりも

苦しくて辛い部分を共感できるようになった方がいいんじゃないかなと

私は思います。

 

子供が可愛いと思えない、

って悩んでいるのはあなただけじゃないよ!

私も同じ事思っていたよ!

って伝えたい。

 

 

 

コウノドリは綺麗事だけではなく、

現実問題もしっかりと的確に描いてくれるので

本当に大好きなドラマです。

なによりも、コウノドリ先生が大好きだ〜〜❤️