姉妹(3歳×0歳)ママの奮闘記

育児に奮闘中!妊娠、出産など今までの出来事も綴っていきます!

産後の母乳問題〜魔法の言葉〜

 

こんばんは! shiitaです🌸

前回の記事はこちら↓

 

shiitakun.hatenablog.com

 

母乳の出が悪く、乳首痛、乳腺炎に泣かされ

ひたすた母乳問題に頭を抱え続けた新生児期。

今思い返すと、長女の新生児期を無駄に過ごしていました。

悩みすぎで、全然可愛がってあげられなかった・・・

 

1ヶ月検診で、産後うつになってないか確認されるんだけど

私、役所に報告をしないといけない点数を叩き出しました。

お医者さんや看護師さんにめちゃくちゃ心配されるレベル・・

 

でも娘が可愛くないとか憎いとか産まなきゃ良かった

とかそういう産後鬱ではなくて、

あくまでも母乳のことを考えすぎての鬱状態だったんです。

乳首は痛いし、乳腺炎も怖いし。。

授乳時間が恐怖で、それしか考えられない

ということを素直に話しました。

 

まあ、それなら大丈夫だねってことで

そこまで重要視するほどの産後うつではないと判断されました。

 

看護師さんたちは皆口を揃えて、

「乳首痛は慣れだからね。あと1ヶ月もしたら

 乳首も強くなって、丈夫になるから!!」

と言います。

 

皆にとってはあと少しの辛抱という気持ちなんでしょうけど、

当時の私にとってあと1ヶ月という期間は

1年くらいの感覚でした。

やっと新生児期の1ヶ月も終わったと思ってたのに、

また悩み続ける日々を1ヶ月も送らないといけないのかと・・・

 

 

その時、一人の看護師さんに

「母乳にこだわらなくてもいいんだよ。

 母乳の代わりにミルクがあるんだから。

 でもお母さんの代わりはいないんだよ☺️」

と言われ、ハッとしました。

 

確かに、ミルクで育った赤ちゃんなんて星の数ほどいて

母乳最強説に踊らされていた自分が情けなく思いました。

 

ミルクが悪いだなんて誰が言った??

勝手に悪いと決めつけていたのは私自身だったんです。

 

私も完ミで育った子供の一人です。

私の母も母乳の出が悪く、早々に諦めてミルクにしたそうです。

 

その母にも、

泣きながら授乳するくらいならミルクにしたら?

今のミルクは安心だし、昔より色々と研究されてるし

私は全然良いと思うよ☺️?

と言われていました。

 

確かに、母乳の栄養には敵わないとは思います。

お金もかからないし、母乳が出るなら完母がお得だし

出歩くにも手ぶらでいいし母乳のメリットはたくさんあります!!

私も母乳が出ていたなら、

完母にしたかったと今でも思います。

  

でも皆が皆、なんの問題もなく母乳で育てられる訳ではありません。

 

もしも当時の自分に会うことができるのなら、

言いたいことは一つ。

 

ミルクに頼りなさい!!!

 

 

母乳育児に固執しすぎたせいで私は子育てを全然楽しめませんでした。

新生児期なんて本当にあっという間に終わってしまうのに・・

今でも後悔しています。

 

結局、私は5ヶ月まで混合育児で頑張りました。

離乳食が始まり、授乳の間隔が変わり始めた頃に

卒乳し、完全ミルクへと切り替えました。

 

結論としては、

混合が一番めんどくさかった😇

 

おっぱいあげて、ミルク作って飲ませる

という手間のかかりすぎる作業。。。。。

さっさと完ミにすりゃ良かったと思います😅

 

今となればそれも良い思い出ですが、

最初から完ミで育てることを私は絶対に否定しません。

母乳最強説。

みんなに当てはまる訳ではない。

むしろその思考が母親を苦しませることにもなると

私は思います。

 

ミルク多めの母乳少なめで育った長女も今では3歳🌸

大きな病気はせず、健康に元気に育ってくれています☺️

 

母乳だろうがミルクだろうが

一番大切なのは、子供を愛する余裕のある心だと思います。

どの育児が自分にとって合っているのか、

余裕を持って育児をできるのはどの方法なのか

ということをよく考えてください。

 

子供にとって母親は自分だけなんです。

他に代えのきかないたった一つの専門職です。

 

そしてミルクは諦めでも妥協でも楽でもない。

自分と赤ちゃんの為のベストな選択です。

他人にどうこう言われる筋合いなんてないです❗️

 

二度と戻ってこない今日1日を、

どうやったら楽しく、笑って過ごせるのか。

今の時代、赤ちゃんのことを考えて作られた

安心、安全なミルクがたくさんあります✨

 

自分に合った子育ての方法を選んでいけばいいと

私は思います☺️