姉妹(3歳×0歳)ママの奮闘記

育児に奮闘中!妊娠、出産など今までの出来事も綴っていきます!

保育園再開

 

 

こんばんは! shiitaです🌸

 

私の住んでいる地域では、コロナウイルスの感染が落ち着いているため

徐々に緊急事態も解除されています。

そのため、昨日から保育園も登園できることになりました!

 

約1ヶ月、長い長いお休みを経て

長女は久しぶりに保育園へ行けることに✨

 

ただ、前日までは行きたくないの一点張り・・・

そりゃ1ヶ月も休んだら行きたくないですよね・・・

大人だって、連休明けは仕事行きたくないもの・・・

 

こりゃ保育園行ったらギャン泣きだろうな😓

と覚悟を決めて当日送って行きました。

 

ところが、うちのマイペース長女は

一滴も涙を溢すことなく、

一言も嫌だ行きたくないなんて発さず、

なんなら母を置いてさっさと教室に入って行きました😇

そして私の方を振り返り

「ママ、バイバ〜イ👋」

と満面の笑みで告げ、去って行きました・・・・

 

はい、子供なんてそんなもんです😇

 

でもお迎えに行けば、寂しかった〜と

泣きついてくるんだろうな〜☺️

なんて考えていたのですが、

これもまた裏切られました😇

 

今までに見た事がないくらいハイテンションで帰ってきました💦

1ヶ月ぶりの保育園で、お友達とたくさん遊べて

とっても楽しかったようです☺️

 

昨日までの心配が嘘のように、

十分保育園を満喫して快晴のもとでたくさん遊んできた長女は

いつも以上に早く布団に入って寝てしまいました。

 

自粛中は公園にも行けないし、外で遊ぶと言っても庭か散歩くらい。

思う存分体を動かせるわけではないし・・・

やっぱり体力が有り余っていたんだなと実感しました😥

 

それと同時に、保育園の存在の有り難みを改めて感じました🥺

集団生活で子供ながら、気を遣うこともあるし

親とは違って先生には甘えられずに我慢することもあって

まだ3歳の子供にとっては大変なこともたくさんあると思います。

 

でもそれ以上に、経験させてもらえること

同い年のお友達と思いっきり遊べること

たくさん良いこともあります🌸

 

特にこれからは、小学校に向けて

集団生活にも慣れていかないといけない時期に入ります。

しつけについて先生も厳しくなっていくことと思います。

保育園に任せっきりにならずに、

家でもお箸や挨拶など練習していかなきゃなと・・・

 

それと同時に、保育園で頑張ってくる娘を

たくさん褒めて、たくさん抱きしめてあげたいなと思ってます☺️