姉妹(3歳×0歳)ママの奮闘記

育児に奮闘中!妊娠、出産など今までの出来事も綴っていきます!

自粛中の出来事〜子も親もイライラ〜

 

 

こんばんは! shiitaです🌸

 

長女が登園自粛を始めて、2週間半が過ぎました。

今まで毎日、保育園でたくさんのお友達と外で遊んだり

おままごとをして遊んでいたのに

急に家に引きこもりの生活になって・・・

 

本人も最初はママと一緒で嬉しい!!

という感じでしたが、日に日に外で遊べないもどかしさが

募っていっているのが伝わってきます😥

 

体力も有り余る年頃なので、雨で庭にすら出れない日には

家の中をひたすらバタバタ走ったり跳ねたり忙しい長女。

一軒家で良かった・・・と何度思ったことか😭

 

急に色んなことを制限され、毎日たくさんの我慢をしている長女。

最近は、グズグズすることが増えてきたように思います。

 

やっとイヤイヤ期が終わりを迎えたかと思ったところに

このコロナ騒ぎで自粛生活・・・

イヤイヤ期に逆戻りしている気が・・・

 

旦那も在宅ワークになった為、それが逆にストレスになっている様子。

家にいる時間が増えて、娘たちと離れて気を抜く時間がなくなってしまった旦那。

 

日頃から子煩悩な父親なので、娘たちはパパが大好きです❤️

仕事が早く終わる日は、必ずお風呂と寝かしつけをしてくれる

優しいパパなんです。

長女の口癖は

「パパがいい!!ママはいらない、あっち行って!」です。泣

 

パパがいると甘やかしてもらえるのを分かっているので、

急にワガママになる長女。

今までは昼間は職場で一人の時間を過ごせていたので

帰宅後、寝るまでの少しの時間を娘と一緒に居れることに

幸せを感じていたんだと思います。

 

ただ今は毎日のように娘たちに甘えられて、ワガママも言われ、

自粛のストレスで強化したグズグズも加わり

仏の旦那も日に日にイライラしていました💦

 

そして昨日、ついにグズグズ言ってすぐに泣く長女に

ブチ切れた旦那・・・・・

普段怒らないパパが怒ったことで動揺して更に泣く長女💧

 

とっさに私が間に入り、長女を寝かしつけました。

無事に寝てくれたので、1階のリビングへ降りると

落ち込んだ様子の旦那がいました。

 

「ちょっと怒りすぎたな・・・今反省してた・・・」

とボソッと呟いた旦那。

 

普段24時間娘たちと一緒に居る私には、

その気持ちは痛いほどわかりました。

我が子はもちろん可愛いです。心から愛しています。

ただこっちの余裕がない時にグズグズ泣かれると

ダメだと分かっていながらもイライラしてしまうんですよね😓

 

特に下の子が産まれてから

2人同時に号泣なんかされると・・・

私はその状況に慣れたので、

自分に余裕がなくてイライラしてしまう時には

とりあえず放ったらかしにして自分の気持ちを一旦落ち着かせます。

 

そうやって泣き声にも動揺しない強い心を手に入れたんですが、

なにせ娘大好きな優しすぎる旦那は、

少しでも娘が泣くと放っておけずに抱っこする人。

可哀想だからと言って。

 

今まではそれで上手く言っていましたが

今は旦那自身もストレスが溜まっているので空回りしてしまい

結果、娘に当たってしまうということに。

 

「反省してるんならいいんじゃない?

 これで反省してなかったら私があんたにキレてたわ😇

 そりゃ怒鳴らないことが一番いいけど、私たちだって親である前に

 一人の人間なんだし。完璧な人間は居ないでしょ。

 悪いことをしたと思うんなら、明日ちゃんと謝って

 たくさん抱きしめてあげな🌱」

 

私が言ってあげられることはこれだけでした。

 

今日、旦那は長女にきちんと謝り、たくさん抱きしめて

たくさん大好きだよと伝えていました☺️

 

あまりのしつこさに、いやだーお髭がジョリジョリする〜!!

と嫌がっていた長女。ww

でもとても嬉しそうな、満面の笑みでじゃれ合う父娘でした🌸

 

魔の3歳。

確かに大変だし、たくさん困らせられます。

でも子供は親の所有物ではない。

親の気持ちばかりを押し付けるのではなく、

ちゃんと本人の意見も聞いてあげられる親になりたいなと思います🌱

 

旦那も今回のことで、父親としてまた一つ

成長できたんじゃないのかな🤗

 

ついつい怒ってしまうことはたくさんあるけど、

その後をどう対応するか、

ということが一番大切なのではないかなと思います。

 

どうしたらいいのか分からない時は、

ただただ抱きしめるだけで良いと聞いたことがあります。

親からのハグは何ものにも変え難い、

1番の精神安定剤なんじゃないのかな☺️

 

まだ自粛生活も続くと思いますが、

完璧じゃない親ここに居ますよ〜〜w

ご飯も手抜きばかりです〜〜〜ガチで

 

一緒になんとか乗り越えましょう😭!!!