姉妹(3歳×0歳)ママの奮闘記

育児に奮闘中!妊娠、出産など今までの出来事も綴っていきます!

産後の母乳問題〜二女の場合〜

こんばんは! shiitaです🌸

 

前回の記事はこちら↓

 

shiitakun.hatenablog.com

 

母乳でたくさん悩み、たくさんの涙を流した私。

二女を妊娠中は産後の問題がたくさんあることを学んでいたので、

陣痛の恐怖も抱きつつ、産後もどうなるか不安が大きかったです。

 

ただ、二女の妊娠中はほとんどトラブルがなかったので

妊娠後期に入り、少しずつおっぱいマッサージを始めることが出来ました。

 

しかし、二女出産後も母乳の出は決して良いとは言えず。。。

母乳が出始めたのは産後2日くらい経ってからでした。

長女の時よりは早く出始めましたが😓

 

ただ、やはり二人目ということもあり

授乳の仕方は覚えていたので、咥えさせ方も抱き方も

聞かずとも一人でできたので、精神的にはとても楽でした☺️

 

スパルタ産院でも、二人目ということで

最初から放ったらかしにされたのも

私には合っていました😅

 

長女の時とは違い、

母乳が出ないことへの罪悪感もなかったので、

まだ母乳出てないみたいなんでミルクください〜〜〜!!

という感じで開き直っていました🤗

 

今回は乳首痛もなるべくならないようにと、

最初から馬油を塗ってラップしてと対策をしたおかげで

全然痛くなりませんでした😭✨

長女の時の授乳で乳首が鍛えられ

少し丈夫になっていたせいもあるかと思います。

 

ただし、二女の時は胸が張ることがほとんどなくて

搾乳も全然出ませんでした💦

出てないのかと何度も不安になりましたが、

1ヶ月検診で十分すぎるほど成長してるから、

ミルクは無しでいいよ!

と言われるくらい二女は丸々と大きくなっていました😅

 

きっと二女の時には、最初から差し乳になっていたのかな〜

と思います。

※差し乳とは・・・

 張らないおっぱいのこと。普段はふにゃふにゃのおっぱいで

 授乳を始めるとツーンとした感覚がある。

 赤ちゃんに吸われて母乳が出るので、搾乳ではあまり出ない事が多い。

 

長女の時とは違い、そこまで母乳に悩むこともありませんでした。

あとは、母乳が出なかったり悩むくらいなら

すぐにミルクに換えてしまおう!!と思えたことが

大きかったのかなとも思います。

 

長女も生後半年からミルクに切り替えたので

ミルクでもいいや😄✨と割り切っていました!

やはり、メンタルは大事ですね!

 

完璧を求めすぎず、

楽な子育てを選んでいいと思います🌸

お母さんが倒れてしまっては元も子もありません😵

 

楽に、手抜きをして

あっという間に過ぎてしまう乳児期を大切に楽しんで欲しいなと思います🍀