姉妹(3歳×0歳)ママの奮闘記

育児に奮闘中!妊娠、出産など今までの出来事も綴っていきます!

妊娠までの道のり①

こんにちは!shiitaです🌸

 

今日は私の過去について、

女性特有の悩みを抱えていた時のことを

書いていきたいと思います。

 

まずはじめに、

私は学生時代から極度の月経不順でした。

 

3ヶ月に1度の間隔でしか生理が来なかったんです。

高校生になってもその状態は変わらず、、、

生理痛は全くなかったので、あまり深くは考えていませんでした。

 

ただ、何が一番困るかというと

先々の予定が組めない!!ということ。

温泉やプールや海に行く約束もできない!

いつ生理が来るのか分からないからです。

 

そして突然始まる生理のおかげで

何度ショーツを汚したことか・・・

 

いい加減うんざりして、

初めて婦人科を受診しました。

 

ピル服用開始〜

婦人科で検査を行い、

子宮内膜症や他の疾患もない、

 きっと成長期でホルモンバランスがまだ不安定なのだろう」

と言われました。

私の母も若い頃は同じく月経不順だったので

体質、遺伝もあるのだろうと・・

 

そこでピルを勧められ、服用を開始しました。

ピルのおかげでその後は

きっちり28日周期で月経が来るようになりました。

ピルってすごいな!!と感動したのを覚えています。

 

そのまま4年ほど、ピルを服用していました。

 

〜ピル中止、漢方との出会い〜

私の場合は、ピルの副作用も特にありませんでした。

しかし、やはり薬は薬。

何年も続けていいのかと不安になることもありました。

 

結婚を意識する年齢が近づいてきたある日、

ついにピルを止める決断をします。

 

やはりピルを止めると以前のように月経不順に戻りました。

あの、予定が組めないという

不便すぎる日常に再び嫌気がさしていた頃、

新しい婦人科を受診することにしました。

 

その病院では、内診以外にも

血液検査でホルモン数値も調べてくれました。

内診では特に異常はないものの、

子宮が平均よりも小さいと初めて指摘されました。

 

子宮は月経が起こる度に大きく成長するから、

月経回数が少ない分、小さめなんだろうと言われました。

ホルモンの値も異常はありませんでした。

 

そこで勧められたのが 漢方

 

「とりあえず漢方を続けてみて

 もし、月経不順が改善されなければピルにしようか!

 おそらく漢方でも大丈夫だと思うよ!」

という女医さんの言葉を信じ漢方の服用を開始しました。

 

正直、私の頑固な月経不順に漢方が効くのか

半信半疑でした。

 

結果、その疑念はまんまと裏切られ

順調に生理が来るようになります。

 

ピルのように飲み始めてすぐに効果が出るわけではなく、

漢方は飲み始めて3ヶ月ほどして

月経間隔が安定するようになりました。

28日キッカリの周期ではないものの、

予定日から遅れたとしても1週間。

ちゃんと1ヶ月に1度は生理がくるようになったんです。

 

漢方は1日3回飲まないといけなかったので

面倒ではありましたが、

漢方で改善するとは思っていなかった私は

嬉しくて続ける事ができました。

 

すみません、

漢方のなんという種類だったかは忘れてしまったのですが

本当に良く効きました!!

 

漢方は2年ほど続けて、結婚し、

妊娠を希望していたのでそのタイミングで中止しました。

(漢方を止めると不順気味に戻りましたが、

 1ヶ月半に1度の間隔だったので全然マシです!

 私にしては上出来の間隔です!)

 

私は、ピルや漢方に出会った事で

精神的な安定にも繋がったと思います。

以前は、今月は生理がくるのか来ないのか、

と毎月のように考えていたので本当にストレスでした。

 

月経のトラブルに関しては、

いろいろな悩みが各々あると思います。

私のような月経不順もですが、生理痛で悩む女性も多いですよね。

 

男性には分からない事が多いと思いますが、

こういう悩みを抱えながら女性は毎月頑張ってるんだな

と少しでも理解してもらえると嬉しいです。

 

薬なので勿論、効果には個人差があります。

私の場合は、ということを前提に

ご理解いただけると幸いです。