姉妹(3歳×0歳)ママの奮闘記

育児に奮闘中!妊娠、出産など今までの出来事も綴っていきます!

出産までの道のり〜臨月突入編〜

 

こんにちは! shiitaです🌸

 

前回、切迫早産について記事を書かせていただきました↓

 

shiitakun.hatenablog.com

 

約3ヶ月間の自宅安静。

定期的な妊婦検診に加え、

妊娠糖尿病の診察も総合病院へ月1で行っていました。

普段は自分で運転して動き回っているのですが、

切迫早産と診断されてからは運転などもってのほか💦

毎回検診は、誰かに運転をしてもらって通院していました。

どこのお嬢様だよ!という感じで😅

 

基本的には実母にお願いしていたのですが、

正社員で仕事をしているので無理な日もあり、

その場合は義母に連れて行ってもらいました。

義母も働いていますが、パートの掛け持ちなので

休みやすかったり、交代してもらい易いとのことで

お願いした時には快く引き受けてくださいましたm(_ _)m

 

むしろ、

毎回連れて行くわよ〜〜!遠慮なく頼ってね!!

と言われていましたが、

やっぱりなかなか甘えにくいので・・・💦

とても優しい人なので、全然甘えてもいいんでしょうけど💦

 

そうやって周りの方達に助けていただいて、

なんとか臨月、正産期を迎える事ができました😭✨

本当に本当に感謝してもしきれません!!

 

この3ヶ月は今までの人生の中で1番長くてキツい期間でした。

暇なのがこんなに苦痛だと、初めて思い知った出来事でした。

 

いつ生まれても大丈夫という正産期に入り、

妊娠糖尿病の内科も卒業しました🌸

実は1度だけ、食事制限をし過ぎて

血液検査でケトン体が出ている事が判明し、

ちゃんと食べて!と指導されました。

結局臨月までの体重増加も、3〜4キロしか増えていないという・・・

赤ちゃんが3キロくらいで、その他羊水や胎盤で1~2キロあるはずなので

明らかに私自身の体重が減っているんですよね😓

 

それくらい食べる事が怖くなってしまって、

ケトン体が出てしまうまで食事制限をしていたという事実。。。

今考えると本当にバカなことをしていたなと思います。

食べ過ぎも良くないですが、妊婦にとっては食べないことも本当にダメです!

食べなかったわけではないですが、

おでんや鍋という低カロリーなものばかり食べて

空腹を満たしていたので、そりゃ体重減りますよね😓

 

妊婦の皆さん、炭水化物もしっかり取りましょう!!

 

そんなこんなで、毎月お世話になった内科の先生ともお別れです。

とても物腰が柔らかく、ケトン体を出す馬鹿な妊婦に対しても

怒ることなんか1度もなくて、

ケトン体が妊婦にとっていかに悪いかを丁寧に説明してくださる

本当に素敵なお医者さまでした✨

 

「今までよく頑張りましたね。

 おそらく出産後に血糖値は元に戻るとは思うけど、

 もし何かあればいつでも来てくださいね。

 元気な赤ちゃんを産んでください!」

と出産へのエールも送ってくださった先生( ´∀`)

 

本当にお世話になりました(;ω;)

 

産婦人科でも、正産期に入ったという事で

「これからはジャンジャン動いていいからね!

 良いお産をするためにも散歩したりして

 体力もつけておいた方がいいから。」

と嬉しすぎる、安静解除のお言葉をいただきました🥺

スキップして帰りたい気持ちをなんとか抑え。。w

帰路につきました。

 

そして、実家ともいったんお別れです。

自宅からの方が産院に近いので、3ヶ月ぶりに自宅に戻ることにしました。

産後は実家でお世話になる予定だったので

ほんの少しのお別れなのですが・・・w

 

正産期に入ったので、心置きなく家事をして

たくさん動きまわりました!

動ける事がこんなに幸せだったなんて🥺

と、普通なら臨月でパンパンのお腹を抱えて

動くのもやっとの状態なのに、

3ヶ月間寝たきりだった私は嬉しさが余裕で勝り、

お腹の重みすら感じないくらい動きまくっていたと思います。

 

切迫早産だった人は安静解除になり動き始めると

すぐに出産になる、という流れが多い気がしていて

私もそうなるんだろうと思っていたんですが

なかなか陣痛もおしるしも来る事がなく、

気づけば39週に突入していました😅あれ??

 

前駆陣痛というものも私は全くなくて、

これ予定日過ぎるんじゃない??と思うまでに・・・

 

そして39週の検診。

妊婦検診の補助券がこの日で最後でした。

(切迫早産で毎週検査に行っていた事があったので、

 その度補助券を使って検査していたからです・・・)

次回からは自腹か〜〜。。。とショックを受けつつ

いつも通り内診とエコーを。

 

内診で、子宮口が3〜4センチ開いてるね〜!

と言われてビックリ(°_°)

お腹痛いと思ったことないんだけど、そんな簡単に子宮口って開くの?と💦

 

ネットでいろんな人の陣痛レポとかを見ていて、

痛くて痛くて結構子宮口開いたんじゃないかと思ったのに

まだ3センチしか開いてなかった!!!

という人も多かったので。。。

痛くも痒くもないのに、

こんなに開いてて大丈夫なのかと不安にもなりました😅

痛みに関しては本当に個人差ありますよね!

 

相変わらず産科の先生は口数が少ない先生なので、

特に何も言われず、陣痛こなければまた来週ね〜

といういつもの感じで終了😂

 

流石にこの頃になると毎日いつ陣痛が来るのか、

どれくらい痛いのかとドキドキしていました。

陣痛が起きるのを待つって緊張しますよね💦

いつ生まれてくるか分かればいいのに!

と何度思ったことか・・・

 

次回、陣痛〜出産編を記事にしたいと思います!

私の場合、かかりつけの産院初めての出来事となるお産でした💦

また、ぜひお越しください☺️