姉妹(3歳×0歳)ママの奮闘記

育児に奮闘中!妊娠、出産など今までの出来事も綴っていきます!

長女の登園自粛

 

 

こんばんは! shiitaです🌸

 

我が家では長女が約2週間前から、保育園への登園を自粛しています。

保育園より、仕事を休める方は各々の家庭での保育をお願いします

という自粛要請を受けてしばらくの間お休みすることにしました。

 

私自身が二女の育休中のため、仕事の事は考えずに休むことができたので

その点では自粛の決断もすぐに出来ました!

ただ、保育園は共働きの家庭が多いためなかなか仕事が休めずに

自粛できず登園している子供が多かったです😥

 

きっと親御さんも不安の中、仕方なく登園させているんだろうなと思います。

在宅ワークが出来ない業種もたくさんありますし、

仕事を休むにしても収入がゼロになるし、

私も仕事中だったら悩んだだろうと思います・・・

 

そんなこんなで約2週間、二人の娘と24時間共にしています🌸

 

はい、とーーーーーーっても大変です🤗

もうすでに精神的にも肉体的にもボロボロです。

長女はまだ3歳なので、まさに公園に行きたいお年頃❗️❗️

毎日呪文のように、「公園に行きたい」を唱えています・・・

 

公園に行くと必ず遊具で遊ぶので、今はとにかく我慢させています。

でもまだ3歳。

なぜ公園に行けないのか、お外に行けないのか

説明しても分かるはずがありません😥

 

「なんでーー行きたい!!!!!」

と言い泣くし拗ねるし。。

 

天気の良い日は出来るだけ、家の庭に出て遊ばせます🌼

ただ、豪邸ではないので狭い庭で遊べることも限られていて

すぐに飽きる😓

そんな時は近所をお散歩して体力を消耗させるように心がけています。

 

f:id:shiitakun:20200421000823j:plain

お散歩で見つけたてんとう虫


 

ただし、散歩と言ってもまだ歩けない二女と

疲れると歩きたくないとグズル長女を連れて外に行くのは

なかなかスリリングな散歩です😅

 

二女はベビーカーに乗せて、長女は歩きでルンルンで行きます。

問題は帰り

疲れたりお腹が空くと、抱っこ!かベビーカーに乗る!

と言い出す長女😵

 

ベビーカーを押して、10キロオーバーの長女を片手で抱っこして

帰ってくる力なんてあるはずないので

どうしようもない時には、二女を抱っこ紐で抱っこして

長女をベビーカーに乗せて帰ります。

念のため、抱っこ紐は最初から腰に巻きつけて行きます。

 

これが私にとってのスリリングなお散歩。ww

いかに長女の機嫌を取りつつ、最後まで歩かせられるか・・・

毎回ギャンブルですね😂

 

女の子育児をしてみて思ったことは

散歩に行ってもいきなり走り出したり、

チョロチョロ動き回ることもなく

機嫌さえ良ければ手を繋いで隣を歩いてくれます。

機嫌さえ良ければとても聞き分けも良くて

連れて歩いても追いかけ回すこともありません。

 

そう、機嫌さえ良ければ・・・

ちょっと機嫌を損ねるとすぐに拗ねるし

しばらく経っても機嫌直らないし。

女の子はそこが本当にめんどくさいなとつくづく感じます😂

 

私自身、大人になった今でも機嫌が悪いと旦那に当たるので

娘と対峙していると旦那の気持ちが良く分かります。w

 

いつまで自粛生活が続くか分からないので精神的に辛いですが、

私と一緒に居ることが嬉しくてたまらない様子の長女を見ると

私も嬉しい気持ちになります☺️

 

自粛生活が終わればまた保育園が始まり、

娘もたくさん我慢することが増えると思うので

今は甘えさせてあげることも大切なのかな。と思っています🌸

 

ただ、毎日の献立を考えるのが本当に苦痛だから

早くコロナ終わってくれーーーー