姉妹(3歳×0歳)ママの奮闘記

育児に奮闘中!妊娠、出産など今までの出来事も綴っていきます!

出産までの道のり〜長女妊娠発覚編〜

 

こんばんは! shiitaです🌸

 

今日は長女を妊娠発覚時の出来事について

書きたいと思います。

 

妊娠までの出来事はこちら↓

shiitakun.hatenablog.com

 

長女の妊娠が分かったのは妊娠4週の頃でした。

過去の記事で書いていますが、私は月経不順でしたので

この時も生理予定日から1週間ほど遅れていました。

なので、一応妊娠検査薬を試してみたところ

薄〜く陽性反応が出ました。

 

まだ妊娠4週だったので、薄くしか出なかったのだと思います。

陽性反応は濃く出るものだと思っていたので、

微妙だな〜わかんないな〜と半信半疑でした😅

 

その頃の体調の変化というと、

くしゃみが何故かよく出るということくらい。

悪阻の症状は全くありませんでした。

よく言われる着床出血もなかったし・・・

ただ、くしゃみは二女の時も

妊娠超初期にあったんですよね😅

別に花粉症でもないし、普段くしゃみがあまり出ない方なので

不思議でした。

 

その後も生理がくる気配がなかったので、

3日後、改めて検査薬を試してみました。

結果、前回よりもハッキリとした陽性反応が!!

しかも尿をかけてすぐに出ました💦

 

病院にはそれから更に1週間が経ってから行きました。

あまり早い段階で行っても胎嚢が見えない事がある、

とネットで見たので・・

結局、妊娠6週頃に受診し、無事に胎嚢も確認できました。

 

「おめでとうございます!」

とか言われるんだろうと想像していたんですが、

その病院の先生はあっさりした無口な先生だったので

特にお祝いの言葉はなく、淡々と説明されて終わりました😅

(無口だけど、とても良い先生なんです!

 余計なことは喋らず、黙々と検査をしてくれるという印象です)

 

その後、1週間後に再度受診して心拍の確認ができました。

とりあえず心拍が確認できたら流産の確率が低くなると

ネットで見ていたので、一安心しました。

 

ただその頃から悪阻のような症状が出始めたんです。

私はすごく軽い方だったと思います。

気持ち悪さも、朝の寝起きの時がMAXで

あとは定番のご飯の炊ける匂いがダメな位でした。

仕事も続けていたのですが、仕事中は少しムカムカする程度で

吐くことは1度もありませんでした!

 

私の母も私を妊娠中は全くつわりが無かった様なので、

これも遺伝ですかね😅?

いつも通り、仕事して家事をしてという生活を送りました。

 

1ヶ月に1回の検診も特に問題なかったので、

このまま出産まで順調に行くんだろうな〜と考えていたんです。

 

順調だった妊娠初期。

その生活がガラリと変わる出来事が起きるまでは・・・