姉妹(3歳×0歳)ママの奮闘記

育児に奮闘中!妊娠、出産など今までの出来事も綴っていきます!

妊娠までの道のり②

 

こんにちは! shiitaです🌸

 

前回は月経不順について書いたのですが、

今日はその後、

妊活において不安だった点を

事実に基づいて書きたいと思います。

 

前回の記事はこちら↓

shiitakun.hatenablog.com

 

25歳で7年交際した主人と結婚しました。

約半年後に挙式を控えていましたので、

それまでは避妊をし、

挙式を終えてから妊活をスタートさせました。

 

なぜそんなにすぐに妊活を始めたかというと、

月経不順があったので自分は妊娠しにくい身体なのではと思っていたからです。

 

ピル、漢方を止めてからは以前ほどひどい不順はなくなったものの

やはり1ヶ月半くらい間隔が空くこともあったので

排卵日の予想もしにくい・・・

タイミングも合わせにくいので、

何回かトライしないと妊娠できないだろうと考えていました。

 

まず私が行ったことは

結婚が決まってから基礎体温をつけ始めました!

が、しかし体温ぐちゃぐちゃ😓

毎月毎月バラバラなので無排卵なんじゃないかと不安でした・・・

 

おそらく月経不順で悩んでる方で

同じような悩みを抱えている方も多いんじゃないかなと思います。

妊娠しにくい身体なんじゃないか、

排卵していないんじゃないかと。

 

私も妊活を始めて半年できなければ

病院で検査してもらおうと考えていました。

 

しかし、私は本当に有り難いことに

妊活スタートから1ヶ月で妊娠が発覚しました。

ネムーンベイビーです。

 

これには私も、主人も本当に驚きました💦

あれだけ、妊娠しにくいとか無排卵か。。。と悩んでいたのを

側で見ていた主人が一番驚いていたかもしれません。

 

ただ、やはり予想していた排卵日とはずれていました😅

ですのできっと新婚旅行に行っていなければ

妊娠していなかっただろうなと思います。

そこが生理不順の難しいところですよね・・・

 

1人目を出産後も相変わらず生理不順気味だったのですが、

2人目の妊娠も、妊活を始めてすぐに発覚しました。

 

2人目の時は珍しく生理が2ヶ月くらい遅れて、

妊娠もしておらず異常もなく、病院の先生に

「仕事を再開して、疲れとかストレスが溜まっているのかもね。

 あと1ヶ月来なければ生理を起こす注射をするから来てね。」

と言われた1ヶ月後に妊娠しました😅

 

この時は前回から3ヶ月ほど空いていたので

排卵日なんか全然分からない状態で、

たまたまタイミングが合って妊娠したという奇跡💦

1人目の妊娠発覚以上に夫婦で驚きました💦

 

妊娠すること自体が奇跡ですので、

本当に有難いと思います。

 

学生時代に友人に言われた一言

学生時代から生理不順だった私は、

友達に「妊娠しにくいかもね〜」と

言われたことを本当に気にしていました。

友人は軽い冗談のつもりで言ったんだと思います。

悪気はないです。

ただ、月経不順に悩んでいた私には辛い一言でした。

 

それから、私は妊娠しにくい身体だと

勝手に自分に言い聞かせてきました。

それほど私の中であの一言が大きな傷になって残っていたんでしょう。

 

だからこそ、2人の子宝に恵まれて本当に嬉しかったですし

同じように将来に不安を抱えている方が居たら

この実体験を伝えたいと思い、投稿しました。

 

妊娠は、妊娠すること自体が奇跡です。

周りに月経不順で悩んでいる子がいたとして、

その子が笑顔で明るくその話題を喋っていたとしても、

内心はとても不安で仕方がないかもしれません。

 

漢方などで改善することもあるということを

教えてあげてもいいと思います。

気持ちに同調するだけでもいいです!

間違っても同じ女性として、自分が言われて傷つくことは言わない!

 

当たり前のことですが、

いくら冗談っぽく言ったとしても

案外本人はすごく気にしているかもしれません。

 

私のようにすぐに妊娠できる人も居るので、

一概に生理不順=妊娠しづらい

というイメージだけはやめて欲しいなと思います。

多分周りに言われなくても

自分なりに色々と調べて、誰よりも本人が一番

理解していると思うので・・・