姉妹(3歳×0歳)ママの奮闘記

育児に奮闘中!妊娠、出産など今までの出来事も綴っていきます!

産科の医師との相性

 

 

こんばんは! shiitaです🌸

 

私が住んでいる町は都会ではなく、街中から少し離れた

小田舎のような場所なので産婦人科も町内には1カ所しかなく、

町民の9割は同じ産婦人科で出産をすると言うくらい

ポピュラーな病院で私も出産しました☺️

 

なので、先日娘の保育園お友達のママさんと産科の話になり

やはり同じ産科だったので病院あるあるで盛り上がりました!

 

・先生の口数が少なくて、何を話しているのか聞き取れなかった

・エコーの時間がとても長い

・町に唯一の産科なのでいつも人が多くて朝一の順番待ちがエグい

 

など。。やっぱり皆同じこと考えてるんだな〜ww

と懐かしくもあり、とても楽しい会話でした😂

 

その中で、お友達ママさんが

「あの先生、入院中は朝晩って毎日病室に顔出してくれるよね?」

と言っていたのですが、確かにと・・・

長女と二女どちらの時にも朝晩、必ず毎日顔を出して

「調子どうですか?」

といつものボソボソとした声で話して去っていくのです。

 

そのお友達ママさんは、

上の子は事情があり出産直前に転院することになってしまい

市内の病院で出産したそうなのですが、

その時もわざわざ毎日電話をしてきてくれたそうです。

「何か困ったこととかないか?体調は大丈夫か?」と。

 

ボソボソ喋ってて聞き取りにくいし、

無口で、一見無愛想な先生だけど

そういった心遣いがとても嬉しかったと話されていました☺️

 

確かに、無愛想な先生で世間話もまともにしない先生だけど

エコーが長いのも、しっかり赤ちゃんの体を見てくれているから。

腹部エコーで毎回とても時間をかけて、心臓を見てくれて

心音もしっかり確認してくれました。

 

そして赤ちゃんの顔を写そうと、色んな角度から写真を撮ってくれて

私の背中側を向いて見えない時にもどうにかして写そうと

たくさん時間をかけてくれる先生でした🌸

私は結構冷めている性格なので、

「先生、顔写らなくても大丈夫だよ・・・早く帰りたいよ・・」

と思っていたのですが😂

今思うと、とても優しい先生だったなと思います。

 

きっと赤ちゃんの体に異常が少しでもあれば見落とさないようにと、

いつも時間をかけて見てくれていたんだと思います。

毎日患者さんが多くてきっとお昼休みもまともに取れないだろうし、

毎日のように出産もあるのに先生は一人しかいない産科で・・・

先生いつ寝てるんだろう?ちゃんと食べてるのかな?

とこっちが心配してしまうくらい細身で顔色の悪い先生で💦

 

そんな多忙な中でも、入院中の病室に一日二回も顔を出してくれる

本当に優しい先生でした😭

 

無口な医者だと不安だ、とか

色々と話してくれる医者がいい、と思う方もたくさんいると思います。

ただ、私にとってはとても居心地が良くて

こちらが聞きたいことにはきちんと答えてくれたので

私にとってはとても相性の良いお医者さんだったと思います☺️

 

やはり出産となると自分だけではなくて、

お腹の赤ちゃんのこともあるので

医者としては2人分の命を預かるという

本当に大変なお仕事だと思います・・・😩

 

そして出産は何が起こるか分からない。

昨日まで母子ともに問題なく、元気だったのに

たった数時間後に赤ちゃんの心臓が止まってしまうことや

出産時に母親だけ亡くなってしまうこともあります。

優秀なお医者さんでも予測できない事態もたくさんあると聞きます。

 

そんな時、責められるのは医者です。

何故事前に分からなかったのか、どうしてきちんと調べてくれなかったのか等

残された遺族にしたら誰しもが同じことを思うはずです。

 

遺族にとっては、

仕方なかった。予知できない事案だった。

と言われても納得できないと思います・・・

 

無事に出産が出来れば、

「先生、ありがとうございました!!!」

と笑顔で退院できますが、

何かあった場合は、一気に悪者になってしまう立場です。

 

今は医師へ感謝しかない私でも、

万一の事態が起きてしまった遺族だったとしたら

きっと医者を責めてしまうと思います😣

それは避けては通れないものだと思います。

 

だからこそ、普段からお医者さんとの信頼関係を

少しでも築いておく事が大切だと思います。

ほんの些細な不安なことも先生に質問したりできる関係性は大切だと思います。

 

そして、ご主人もできるだけ検診に一緒に行き

先生がどんな人なのか、どんな喋り方をするのか、

どんな診察をするのか等を見て欲しいと思います。

(今はコロナの影響で一緒について行くのは厳しいと思いますが・・・

 行ける状況の時には少なくとも1度は付き添ってみるといいと思います)

 

命はいつ何時、何が起こるか分からないですが

妻と子供の命を預ける先生なので検診は他人事ではありません!

命懸けで出産する奥さんの気持ちに

少しでも寄り添ってもらえると良いなと思います🌱

 

結果論にはなってしまいますが、

私は産科の医師に恵まれたなと思います。

毎回丁寧に診察してくれて、産後も気遣ってくださった先生に

心から感謝しています☺️

 

ただ、先生の体調の方が心配なので

もう一人お医者さんを雇って交代で休んで欲しいなと

勝手に考えてしまったり・・・w

ただ、産科の医者が年々減っているそうなので

それも難しいんでしょうね😭

 

今のところ3人目の予定はゼロなのですが、

もしも次また出産することになったら

必ず同じ産科に行きます🌸

 

今日は、お友達ママと話していて改めて感じたことを書かせていただきました!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました🍀