姉妹(3歳×0歳)ママの奮闘記

育児に奮闘中!妊娠、出産など今までの出来事も綴っていきます!

オムツかぶれの必需品

 

こんばんは! shiitaです🌸

 

我が家の子育て愛用品を紹介したいと思います✨

今日はオムツかぶれについて!

 

おそらくほとんどの赤ちゃんが悩むであろうオムツかぶれ。

ウンチの回数が多くて、緩い新生児期や

月齢の低い時期にお尻が真っ赤になってしまったこと

あるんじゃないでしょうか?

 

ウンチが緩いとお尻に張り付いて

いつも以上に拭く回数が増えてしまいます💧

真っ赤になったお尻を見ると痛々しくて可哀想ですよね😓

 

 

我が家の子供たちに一番効果的だったオムツかぶれの対処法・・・

ずばり

桃の葉ローションです!!!

 

オムツやお尻拭きを他のものに換えたりしたこともありますが、

それよりも我が家の娘たちは桃の葉を塗った方が効きました✨

 

お風呂上がりは毎日お尻に塗ってあげて、

あとは気になるようだったらウンチ後、きれいに拭いてから

塗ってあげていました。

 

薬局等で色んなかぶれ用のクリームが売っていて

何種類か試しましたが、

それよりも桃の葉ローションが一番効果アリでした🤗

 

そしてこの桃の葉は本当に万能で、

汗疹にもとてもよく効いてくれます✨

うちの子供たちは乳児期によく首のシワの部分に

汗疹が出来ていたのですが💦

その時も汗疹の部分に桃の葉を塗ってあげると

あっという間に汗疹も治ってしまいます!

 

この桃の葉のことは実母に勧められたのですが、

本当に出会えて良かったと思います😂✨

 

大人になってから使うことも無くなったのですが、

そういえば私が小さい頃もよく桃の葉を使っていたなぁと。。。

私は肌が弱い子供だったので、

母は高い入浴剤やボディークリームを買って

よく使ってくれていました。

色んな商品を試してみてたどり着いたのが

桃の葉ローションだったようです。

 

長女は3歳になり、オムツかぶれの心配は無くなりましたが

汗っかきの子供なので夏場は汗疹ができると

いまだに桃の葉を一番に使います☺️

 

二女は日に日にウンチが硬くなってきているので

オムツかぶれもほとんど無くなりましたが、

お風呂上がりは毎日塗っています。

 

大人は水タイプのローションでもいいですが、

 

動き回る子供には少しとろみのついたタイプがオススメです✨

 

 

これは本当に塗りやすくて、

我が家では今までに何本買ったか分からないほど

リピートしまくり❗️

 

お肌に合わない子もいると思うので

使う際は少しずつ使ってみてください(^^)