姉妹(3歳×0歳)ママの奮闘記

育児に奮闘中!妊娠、出産など今までの出来事も綴っていきます!

妊娠中のトラブル〜甲状腺異常〜

 

 

こんばんは! shiitaです🌸

 

今日は二女を妊娠中に甲状腺異常で精密検査をした出来事を

振り返ってみたいと思います!

 

長女を妊娠中は、妊娠糖尿病や切迫早産になり

大変なマタニティライフを過ごしました。

二女妊娠中は特にトラブルもなく平穏に過ごしていたある日、

妊娠初期に病院で血液検査をされるのですが

そこである項目が引っかかったのです。。。

 

甲状腺の数値が異常なので、

甲状腺の専門医のところで再検査をしてきて欲しいと😦

 

当時は妊娠糖尿病や切迫早産の心配しかしていなかったので、

甲状腺!!??と寝耳に水状態でした💦

 

紹介状をもらい、すぐに予約をとり、

甲状腺の専門医を受診することとなりました。

 

家に帰宅後、すぐに検索をして甲状腺についてたくさん調べました。

 

ネットには、妊娠中は甲状腺の数値に変化が現れることがあるということや

一般的に悪阻が酷い人はホルモン値が異常になることがあって、

悪阻が落ち着いてくると正常に戻る場合がある

ということが載っていました。

 

私の場合は、悪阻があまり酷い方ではなかったので

悪阻が関係していることは無いだろうと考えていました🤔

 

そうなると、あとはバセドウ病や橋本病なのではないかと

とても不安になったことを覚えています😥

実際に産院の医師にも、

この数値だけを見るとバセドウ病の可能性が高い

と言われていたので・・・

 

ただ、昔から健康診断等で診察時に

甲状腺が大きいね!!!

と言われることがあった私💧

生理不順で漢方を処方してもらっていた時も

かかりつけ医に甲状腺の大きさを指摘されて、

採血をしてホルモン値を検査されていました。

 

当時は血液検査の結果も異常なしだったので、

特に甲状腺のことは気にせず、過ごしてきました。

 

ちょうどその頃、「コウノドリ」というドラマで

甲状腺の病気で容体が急変してお母さんだけ亡くなってしまう

という話を見たばかりだったので、

本当に不安が大きかったです。。

 

そして紹介された専門医を受診して、

採血、エコーをしてもらった結果、

悪阻の影響でしょうね、とのことでした😅

 

産院で血液検査をしてから2〜3週間が経っていたのですが、

当時よりホルモン値も良くなっていたそうです!

産院での採血時はちょうど悪阻が一番酷い時期だったので

きっとその影響だろうとの見解でした。

 

ただ、私の中ではそこまで悪阻が酷いと思っていなかったので

あの程度の悪阻で!?と驚きでした😅

ムカムカしているだけで、吐いたりすることもなく

普通に仕事もできる程度の悪阻だったので😓

 

ただ、まだ現時点でも正常値では無いということで

妊娠後期に入った頃、再度血液検査をしてみましょうと言われ

次回を予約して帰宅しました。

 

その後の再検査で、数値が全て正常値になりましたので

甲状腺については問題ナシと結論付けられました☺️

 

実は私の母も健康診断で甲状腺肥大ですぐに紹介状を渡され

専門の病院にて検査をした経験があるらしく・・・

色々と調べた結果、生まれつき甲状腺が大きいだけ

ということだったそうです。ww

 

そして今回私も専門医に全く同じことを言われ😅

平均よりも甲状腺が大きいから、

医者によっては甲状腺の病気を疑われると思うけど

生まれつき大きめなんだろうね!!と・・・

 

甲状腺の大きさについては母からの遺伝でしたww

 

その後は特に大きなトラブルもなく、

無事に二女を出産することができました!!

 

当時はとても不安になって、色んなことを考えましたが

検査をしてもらえたことは本当にありがたかったと思います。

コウノドリ」でもありましたが、

甲状腺の検査については必須項目では無いらしく

見落としがちな部分だそうです。

 

甲状腺の病気をもっていても、無事に出産する人はたくさんいて

命に関わる急変をするのも本当に稀だということで

一人ひとりに甲状腺の検査をするわけにもいかないと

コウノドリ先生は言っていました😥

 

なので、今回甲状腺の異常に気づいてもらい

詳しく検査まで出来たことについては

本当に感謝しかありません。

結果は異常ナシということでしたが、

もしもこれで何か甲状腺の病気が見つかっていたとしても

落ち込みはするだろうけど早めに分かってよかった

と思ったはずです。

 

何か起きてからではなくて、事前に分かっていることで

色んな対処法があるだろうし

妊娠中に飲める薬もあるみたいですので🤔

 

順調だと思っていた二女の妊娠中も

やっぱり、妊娠・出産は命懸けだと改めて考えさせられた出来事でした。