姉妹(3歳×0歳)ママの奮闘記

育児に奮闘中!妊娠、出産など今までの出来事も綴っていきます!

母乳問題で役立ったこと・物

 

こんばんは! shiitaです🌸

 

今日は産後の母乳問題で、役に立ったことや物を紹介したいと思います😊

前回の記事はこちら↓

 

shiitakun.hatenablog.com

 

私の場合ですが、どんな問題があったのか・・・

 

  1. 母乳の出が悪い
  2. 乳首激痛&切れて出血
  3. 乳腺炎  

大きく分けると以上の3点でした(;ω;)

 

まず、1の母乳の出の悪さについて。

一般的にたんぽぽ茶やお餅などが良いと言われますが、

私は使用しませんでした😅

ただ単に買うのがめんどくさかったので・・・ww

 

その代わりに、とにかく水をガブ飲みしました。

以前から水が好きで1日に2リットルは飲んでいましたが、

産後は3〜4リットル飲みました💦

 

ただ、水のガブ飲みについては効果があったのかは不明です😓

それよりも著しい変化を感じたのは、おっぱいマッサージでした。

私の場合は、出張をしてくれる個人の助産師さんにお願いして

マッサージをしてもらってから、すぐにピューピューと出るようになりました!

 

自分で色々と試してみて結果が出ないような時には、

プロの手を借りることも一つの方法かなと思います❗️

 

 

そして2つ目。乳首問題💦

私が一番悩まされた問題です・・・・・

今思い出しても震えるくらい辛かった・・・・・

 

当時私が入院中に助産師さんに勧められて使ったのが、

馬油&ラップです❗️

入院中はどちらも産院で用意してくださっていたのですが

退院後は自分で購入して2〜3本使い切りました😂

 

私が使用していたのは、ピアバーユという商品です↓

 

使用方法としては、

授乳→ピアバーユを乳首に塗る→ラップをする

という感じで毎回授乳後に使用していました。

ラップは胸全体に貼ると、夏場などは蒸れて痒くなってしまうので

小さめに切ったり折ったりして使っていました❗️

結構手間でしたが、それよりも乳首が切れて痛くて痛くて

1日でも早く治って欲しかったので、1日10回以上の授乳の度に

頑張ってせっせと塗っていました😭

 

ピアバーユは口に入れても安心だということで、

私は授乳時はそのまま咥えさせていましたよ!

気になる方は軽く拭いてから与えると良いと思います🌱

私は拭くのも痛かったので、早々に諦めました・・

 

そして3つ目。乳腺炎🔥

高熱、悪寒、歩くだけで胸が激痛・・・

というとても辛い経験でした(;ω;)

長女の時には2、3回乳腺炎になりましたが、

二女の時は1度も詰まることなく過ごせました✨

 

二女の授乳時に気をつけたことは、

授乳の間隔をなるべく空けないこと!!

産後の母乳が出始めの頃は、間隔が1〜2時間空くだけで

おっぱいがガチガチになりやすいと思います。

新生児期は長くても3時間おきの授乳でしたが、

体力のない新生児は片乳を飲んで満足して眠ってしまうことが

多々ありました😓

 

出来るだけ両乳を飲んで欲しいと思って

5分毎に替えようとしていたんですが、

片乳のたった5分でも満足してしまう二女だったので

飲んでもらえなかったもう片方のおっぱいはガチガチのまま💦

 

そのまま寝て起きないと、さらに2時間ほど間隔が空くので

もっと胸が張ってしまい大変なことに・・・

 

そこで私は、搾乳機をよく使っていました!

手で絞る方法もありますが、面倒くさがりの私には無理だと諦め

搾乳機に大変お世話になりました✨

 

長女の時は搾乳機を使わずに、次の授乳まで間隔を空けてしまい

ガチガチになり過ぎて詰まっていたので

二女の時には積極的に使用しました!!

 

ただ、あまり絞りすぎるとさらに母乳を生産しようとして

もっとガチガチに張ってしまうので

これ以上母乳の量を増やしたくない方は、

軽めに絞る程度で良いと思います🤗

ただ、毎回洗うのが面倒なので軽めに絞りたいだけの時は

手で絞った方が後片付けもなくて早いかなとも・・😃

 

私の場合は母乳の出が悪かったため量を増やしたかったので、

結構ガッツリ搾乳していました。

二女が飲んだ方の胸でも、まだ少し張っている感覚がある時は

胸が柔らかくなるまで絞ってみたり。

 

 

私は手動を使っていましたが、

特に不自由なく使用できました^ - ^

 

そして搾乳した母乳はフリーザーパックに入れて

冷凍保存をしていました!

 

自分の母乳の量や胸の張り具合と相談しつつ、

搾乳をこまめにして、

母乳の量が安定するまで調整をしていたおかげか

二女の時は乳腺炎には1度もならずに過ごすことができました👏

 

ただ、それでも乳腺炎になってしまった場合は

無理せずにすぐに助産師さんにおっぱいマッサージをしてもらってください!

そして、搾乳よりも何よりも一番良いのは

赤ちゃんに吸ってもらうこと!!

赤ちゃんの吸引力には敵わないそうです😅

 

ちょっと詰まり気味かもとか胸に違和感がある場合は、

授乳のときに違和感のある方の胸から先に飲ませた方が

力強く吸ってくれるから良いそうです!

 

助産師さんに言われた一言

詰まったと思ったらとりあえず赤ちゃんに吸ってもらってごらん?

 赤ちゃんが治してくれるから☺️

 

当時乳腺炎で悩んでいた私は、この言葉にジーンとしてしまいました🥺

 

 

以上、私の場合はということで紹介させていただきましたが、

選択肢の一つとして参考にしていただけると幸いです🌸