姉妹(3歳×0歳)ママの奮闘記

育児に奮闘中!妊娠、出産など今までの出来事も綴っていきます!

産後の母乳問題〜乳腺炎〜

 

こんばんは! shiitaです🌸

今日は母乳問題の乳腺炎編です💦

 

前回の記事はこちら

 

shiitakun.hatenablog.com

 

母乳が出なくて辛い思いをした入院生活も終わり、

長女と一緒に退院することが出来ました。

 

産後1ヶ月は実家に帰ることにしていたので

予定通り実家で育児をスタートさせました。

 

出張で来てくださった助産師さんにおっぱいマッサージをしてもらい、

母乳の出が格段に良くなり、喜んでいたのも束の間。。。

 

乳腺炎になったのですーーーーー😱

 

入院中から痛めていた乳首が全然回復せず、

授乳の度、激痛が・・・

激痛に耐え、授乳していましたが痛みって慣れないので

授乳が苦痛で仕方なかったです。

 

私の場合、授乳の時間が来るのが恐怖で、

母乳の出が良くなったのにも関わらず、

ミルクだけにしてしまったりと

母乳を出さずに溜めてしまっていたのが乳腺炎の原因だと思います。

ミルクだけにしたとしても、

搾乳機などを使って絞っておけば良かったです😓

 

乳腺炎で高熱が出て、悪寒から始まり

胸がカッチカチの岩のようになり歩くだけで激痛。

もうほんとーに辛かったです。。

乳首痛に悩んでいた私ですが、

それ以上に辛かったかもしれない😭

 

すぐに助産師さんへ連絡をし、翌日来てくれて

マッサージをしてもらいなんとか生き返りました😭

 

でも、あとは赤ちゃんに吸ってもらうのが一番だから!

と言われました。

乳腺炎の時はマッサージよりも吸ってもらう方が

詰まりが取れやすいそうです😳

 

やはり飲んでもらうしかないのか・・・

と覚悟を決め、乳首痛に耐えながらの授乳を再開しました😭

 

でもやっぱり痛くて辛くて、

泣きながら授乳していたんです。私。ww

端から見たら、完全に産後うつです😅

 

今思えば、何故ここまで母乳に固執していたんだろう

って思うんですが、

当時は母乳最強説を気にしすぎていたんでしょうね。

 

母乳で育てることが当たり前だと思っていたので、

24時間ずっと母乳のことしか考えていなかったです😥

 

母乳のことしか考えずに1ヶ月が経ち、

あっという間に1ヶ月検診となりました・・・

そこで言われた言葉が、私の中で大きな変化をもたらすことになりました。。。